ホーム | 秋葉原メディア事情 | メディア・カタログ トップ

   


国産&国内ブランド1 | 国産&国内ブランド2 | 国産&国内ブランド3 | 国産&国内ブランド4 | 国産&国内ブランド5
国産&国内ブランド6 | 台湾ブランド1 | 台湾ブランド2 | 台湾ブランド3 | 台湾ブランド4 | 台湾ブランド5 | 台湾ブランド6
その他海外ブランド1 | その他海外ブランド2 | その他海外ブランド3 | 8cm メディア1 | 8cm メディア2 | 珍メディア | 特別入手モノ1


珍メディア

実用的かどうかはともかく、形やコンセプトがユニークな物を集めてみました。
ただし、変形メディアは偏心(重心が偏っている)が起こりやすいと思われ、高速なドライブではまともに書き込めるかどうかは分からないので、注意が必要です。
ハート型メディアをマウントしてみたところ、編心が大きいらしく、もの凄いうなりをあげて回転しました。こわー...。(^^;

ブランド名はアルファベット順、同じブランドの製品は新しいものを上から順に追加していきます。また、NOW マークは現行品、NEW マークは、新規追加を示します。

ジャケット

レーベル面 コメント 備考
--- メーカー不明 30MB メディア

下の名刺型メディアを、名刺型にカットされる前で製造ラインから下ろしたような中途半端なメディアです。
直径が 12cm で、トレイ形状に合った直径 8cm の出っ張りがあり、30MB の容量。ホント、話のネタ程度の代物。
色素:フタロシアニン
反射層:銀
製造元:不明
--- メーカー不明 カード型

名刺と言うよりも、クレジットカードとほぼ同じ大きさです。このメディアの優れている点は、CD プレーヤーのシングル CD 用のトレイ形状に合わせた出っ張りがあり、マウント精度を高めています。
色素:フタロシアニン
反射層:銀
製造元:不明
--- メーカー不明 カード型 Printable White

上のタイプのプリンタブルタイプですが、せっかくの表面処理は非常に荒く、そのまま印刷したら、たぶんカスレまくるでしょう...。(^^;
色素:フタロシアニン
反射層:銀
製造元:不明
--- ARITA 名刺型

8cm メディアの両端を切り落とした感じです。容量はわずかに 13MB 弱なので、自己紹介の動画を入れるには、やや心許ないかな。(^^;
色素:シアニン
反射層:銀
製造元:
RiTEK
(台湾)
--- 画像はこちら LOONEY TUNES Cards

通常のメディアで12種類が発売されていたものと同じデザインです。ただし、正式発売前のサンプルなので、実際の商品とはデザインが違う可能性があります。(2001年1月20日現在)
色素:フタロシアニン
反射層:銀
製造元:
Unidisc Technology
--- LEAD DATA 180MB メディア

これも中途半端なメディア。(-_-;)
下にあるハート型とか、クリスマス用などの変形メディア作成用のベースとなるものと推測されます。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- Media Service 名刺型

ARITA よりも、高さ方向の幅が若干大きいので、容量も 50MB 近くあります。こちらの方が実用的ですね。今時では珍しい金反射層です。Mr.Prinko さんからのご提供です。ありがとうございます。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- Media Service HEART

バレンタインデーの時期に登場し、3月末の時点でもまだ在庫がありました。
まぁ、良くある企画モノってやつですかねぇ。(^^; 偏芯がもの凄く、高速回転時はドライブが壊れそうなので、全く実用的ではありません。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- Media Service いつも心に太陽を

日本語セリフシリーズ(と勝手に呼ばせていただきます)の第2弾。
これらを企画したのは、たしかオリエント測器の社長(かもしくはえらい人)だったと思います。セリフがおじさんらしいというか...。面白いですね。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- Media Service 星に願いを

直接関係ないけど、COLT-T はあの「星に願いを」の原曲が好きです。優しい気持ちになれるから。(笑)
これも Mr.Prinko さんからのご提供です。ありがとうございます。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- niin CD Recordable 21min

台湾製 8cm の中には、12cm の中に 8cm 分の記録部分を作り、8cm 部分だけをパンチで打ち抜いたように、エッジがザラザラしている物があるんですが、このメディアは 8cm に打ち抜く前に製造ラインから下ろしたみたいな中途半端な形態です。12cm の基板が残っています。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- PIANO(?) 21min

あきばお〜の、ジャンクPケースに何枚か紛れ込んでいて、ケースごと @\40 で購入しました。(^^;
ピアノだと思うんですが、LEAD DATA 製変形メディアの中でも特に謎な形とデザインです。(笑)
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- SMART BUY 名刺型
World PC Expo の Prodisc ブースでいただきました。台湾製にしては、わりとあか抜けた表情のキャラクターを使ってますねぇ。ただ、レーベルに絵をデザインしては、名刺用途もへったくれもありませんねぇ。(笑)
色素:フタロシアニン
反射層:銀
製造元:
Prodisc
(台湾)
--- X'mas year2000

季節もの。
2000年のクリスマス用が発売。
モノ自体は Lead Data 製の一般的なシアニンですが、記録面は深い青色です。
偏心が凄まじく、マウントするとブンブンうなります。こわ〜!
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- X'mas & New year 2001

海外の習慣では、年末グリーティングカードはクリスマスと新年の挨拶を一緒にして、12月中旬までに送り合うのが普通なので、こういったデザインになることもしばしば。これも偏心が大きく、常用には全く不向き。まぁ、元々常用するような代物ではないですが...。(^^;
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
LEAD DATA
(台湾)
--- Zodiac

8cm メディアカタログにあった、Zodiac のオリジナルバージョン。写真では分かりづらいですが、外周の透明部分に黄道12宮の星座が描かれています。8cm 版は、この製品の中央を打ち抜いたものだったと思われます。?
色素:シアニン
反射層:金

製造元:
LEAD DATA
(台湾)

 


国産&国内ブランド1 | 国産&国内ブランド2 | 国産&国内ブランド3 | 国産&国内ブランド4 | 国産&国内ブランド5
国産&国内ブランド6 | 台湾ブランド1 | 台湾ブランド2 | 台湾ブランド3 | 台湾ブランド4 | 台湾ブランド5 | 台湾ブランド6
その他海外ブランド1 | その他海外ブランド2 | その他海外ブランド3 | 8cm メディア1 | 8cm メディア2 | 珍メディア | 特別入手モノ1

 

 



※当サイトの全ての内容に対し、無断転載・引用・トップページ以外への直リンクを禁じます。

Copyright (C) by COLT-T All rights reserved.
Since 01 Feb.2000 / Since 01 Apr.2000-Official Released