ホーム | 秋葉原メディア事情 | メディア・カタログ トップ

   


国産&国内ブランド1 | 国産&国内ブランド2 | 国産&国内ブランド3 | 国産&国内ブランド4 | 国産&国内ブランド5
国産&国内ブランド6 | 台湾ブランド1 | 台湾ブランド2 | 台湾ブランド3 | 台湾ブランド4 | 台湾ブランド5 | 台湾ブランド6
その他海外ブランド1 | その他海外ブランド2 | その他海外ブランド3 | 8cm メディア1 | 8cm メディア2 | 珍メディア | 特別入手モノ1


台湾ブランド2

2年くらい前までは、台湾メディアといえば粗悪品の代名詞だったわけですが、徐々にノウハウを蓄積し、また過当競争を勝ち抜いて、現在残っているメーカーの製品は、概ね良品ばかりと言えるでしょう。
それは 2001年になって、価格下落による収益率の悪さに悲鳴を上げた国内ブランドの殆どが、台湾メーカーに生産を委託したり、OEM 供給を受けている現状からも容易に理解することが出来るでしょう。日本メーカーによる技術供与の実績もそれに寄与しています。

ただ、やはり未だに品質管理の面では粗雑さが見え隠れするのも、台湾メディアの特徴です。 指紋がベタべた付いているメディアを平気で出荷したり、ロット間の品質差が極端に大きいなど、まだまだ問題点も残っています。

ブランド名はアルファベット順、同じブランドの製品は新しいものを上から順に追加していきます。また、NOW マークは現行品、NEW マークは、新規追加を示します。

ジャケット レーベル面 コメント 備考
--- Auvistar N2 MORE MAGIC

OEM 専業なのでしょうか。
よく見かけるメーカーですが、殆どがバルクの並行輸入品で、在庫が無くなるといつの間にか消えている、というパターンが多いです。(^^;
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Auvistar Industry
--- Auvistar AO 74min

この会社の製品は、あまり情報が無いのですが、品質は悪くない印象です。それ故、激安な並行輸入品しか見かけないのが残念です。まぁ実際には、UM Doctor 等でエラーチェックしないと何とも言えませんが...。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Auvistar Industry
--- Auvistar Color 74min

基板に色が付いた CD-BOSS シリーズのメーカーです。ブラックに見えますが、基板にスモークがあるだけなので、反射率は極めて低いと思われます。
しかし、もう色付きも飽きてきましたねぇ...。(苦笑)
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Auvistar Industry
--- BLACK メディア 74min

おそらく、秋葉原に初上陸(高速電脳にて)。下の 80min タイプのレベル面が、ラッカーコートそのままの光沢なのに対し、こちらはマットなコーティングが施され、渋い印象ですねぇ。但し、めちゃくちゃ高い!(@\680)何とかならんのかなぁ...。(T_T)
色素:シアニン(推定)
反射層:銀

製造元:不明
BLACK メディア 80min

Mr.Prinko さんご提供の、激レア品。ジャケット欄に記録面を載せましたが、見ての通り真っ黒。シアニンながら、基板の樹脂に赤外線以外を遮断するフィルターグレードのポリカーボネイトを採用していると思われ、耐光性はかなり良いようです。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:不明
--- CD500

何故 CD500 なのか、名前の理由は謎ですが、製造元は RiTEK です。
書き込み速度が X2-X8 とあり、等速書き込みをもはやサポートしていないということでしょうか。これも、ドライブのポテンシャル低下を受けてのことか。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
RiTEK
--- CD BOSS CD-R 90min

着色基板の元祖、CD BOSS ブランドの 90min メディア。POSTECH か RiTEK 製かと思いきや、なんと初めてみるメーカー名。ATIP は 702MB としており、RiTEK 同様 CD-R ドライブへの認識を 80min メディアとしています。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
Digital Storage Technology
--- とりあえず・・・ CD BOSS Pure Color Series

なんと、ポリカーボネイト基板まで着色された究極のカラーメディアが登場。
ツクモの店員さんに、「色によって反射率が非常に悪いものがあるから、再生できない機器がある」とのアドバイスを受けました。そりゃ、そうでしょうねぇ...。(^^;
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Auvistar Industry
--- CD-DUPE 80min

台湾メディアは、いち早く Over Burn メディアを投入してきましたが、これもその一つ。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Lead Data
--- CD-GO CD-R 80min

2001年の末に突如登場の謎なブランド。
Princo 製ですが、発売元の情報が一切記載されていません。 もしかして、Princo のダミーブランドで、裏ルートで自社製品を流通させていたりして。(^^; あ、これは推測なので、確かではないです。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Princo
--- CD-LINK 74min

以前、あきばお〜の台湾一周セットの中にあったブランド名ですが、最近になってドラゴン・コンピュータの激安メディアとして再登場。製造元は、最近よく見かける Multi Media Masters & Machinery SA です。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
Multi Media Masters & Machinery SA
--- CdrNet 80min

あきばんぐにあったバルク品です。
EverMedia ブランドで認知度が上がりつつある(2001年10月時点)、NAN-YA 製。対応書き込み速度は ALL SPEED と書いてあるだけで、どこまでの早さに対応しているかは不明です...。(^^;
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
NAN-YA
--- CD-SQUARE 90min

RiTEK 製の 90min メディアに SPARK という名前の製品がありますが、これはバルクでレーベルデザインも何となく渋い色調で、結構気に入ってます。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
RiTEK
CD TECH Black Pearl 74min

おー、これはびっくり!台湾特別編に掲載してある、世界地図デザインが、真っ黒な基板で再登場。製造元は上の無地タイプと同じかと思われます。
色素は「たぶんシアニン」との POP がお店に貼ってありました。(笑)
色素:シアニン(推定)
反射層:銀

製造元:不明
--- Colorful 74min

大変綺麗なレーベルデザインです。
台湾メディアは、本当に見て楽しめるものが多くて、コレクター心がくすぐられます。
でも、記録面が傷だらけ。(T_T)
輸送時の取り扱いが悪いと思います。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Postech
COMPRO CD-R 74min

主にパソコン工房で売っているメディアです。モノ自体は SOFMAP が販売している Delphi と同等かと思われます。
デザイン的にはイマイチ。(^^;
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
Multi Media Masters & Machinery SA
CURSOR 80min

CURSOR にも、ご多分に漏れず80分タイプが登場。
やっぱりうすうすシアニンでした。(^^;
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Giga storage
CURSOR

名品、Gigastorage の CURSOR ブランドが再登場。喜んで購入しましたが、あの深い青色がうすうすシアニンに変わっていました。(T_T) シアニンメディアの高速書き込み対応には、やはり耐光剤を減らすしか方法はないんですかねぇ?
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Giga storage

 


国産&国内ブランド1 | 国産&国内ブランド2 | 国産&国内ブランド3 | 国産&国内ブランド4 | 国産&国内ブランド5
国産&国内ブランド6 | 台湾ブランド1 | 台湾ブランド2 | 台湾ブランド3 | 台湾ブランド4 | 台湾ブランド5 | 台湾ブランド6
その他海外ブランド1 | その他海外ブランド2 | その他海外ブランド3 | 8cm メディア1 | 8cm メディア2 | 珍メディア | 特別入手モノ1

 

 



※当サイトの全ての内容に対し、無断転載・引用・トップページ以外への直リンクを禁じます。

Copyright (C) by COLT-T All rights reserved.
Since 01 Feb.2000 / Since 01 Apr.2000-Official Released