ホーム | 秋葉原メディア事情 | メディア・カタログ トップ

   


国産&国内ブランド1 | 国産&国内ブランド2 | 国産&国内ブランド3 | 国産&国内ブランド4 | 国産&国内ブランド5
国産&国内ブランド6 | 台湾ブランド1 | 台湾ブランド2 | 台湾ブランド3 | 台湾ブランド4 | 台湾ブランド5 | 台湾ブランド6
その他海外ブランド1 | その他海外ブランド2 | その他海外ブランド3 | 8cm メディア1 | 8cm メディア2 | 珍メディア | 特別入手モノ1


特別入手モノ1(1998年あきばお〜「台湾一周セット」同等)

台湾メディアの中でも特に怪しい〜(笑)メディアを集めてみました。
これらは、一時期話題になったあきばおーの通販商品「台湾セット」の内容にかなり近いと思います。COLT-T がジャンク屋で偶然見つけたものや、あきばおー店頭で数種類ずつ小出しにしていたメディアを、コツコツと揃えていったものです。よく見ると、これだけ沢山の種類がありながら、製造元の意外な少なさに驚くことでしょう。CD-R メディアのメーカーって、実は思っていたほど多くないということに気が付く好例だと思います。

ブランド名はアルファベット順に並べてあります。

ジャケット

レーベル面 コメント 備考
--- Amadis

Amadeus から取ったのでしょうか?
音楽に向いているということをアピールしたい名前ですね。
Gigastorage の OEM です。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Giga storage
--- ASKA

アジアではチャゲ&アスカが大人気ですから、台湾らしいネーミングと言えるでしょう。(笑) Prodisc の OEM です。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Prodisc
--- Beethoven

音楽家シリーズ(?)の、こちらはベートーベン
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Giga
storage
--- CD-DUPE74

金反射層時代の Lead Data としては標準的なメディアですが、デザインが若干異なります。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:Lead Data
--- CD-Link

時期的に、金反射層から銀反射層へと移行する際は、同様のデザインで金と銀を見かけることが多いですね。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:Lead Data
--- CD-Link

上の金反射層タイプ
色素:シアニン
反射層:金

製造元:Lead Data
--- CD-TECH

金ぴかの地に、世界地図が描かれたもので、私のお気に入りです。
金反射層モノに弱いので、特に好きです。(^^;
色素:シアニン
反射層:金

製造元:
Xcitek
--- CLASS A

名前通りに品質も Class A なんですかねぇ?でも、OEM 元が Gigastorage ですから、比較的良好な品質ではないでしょうか。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:Giga
storage
--- Colorful

メディアサービスの最安品や、Mr.Platinum よりも先に、Postech 製が流通していたようです。記録面は今よりも青みが強いものの、同時期の RiTEK と比較するとやはり薄いが、Princo ほどじゃないです。(苦笑)
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:Postech
(国籍不明)
--- DATASAVER

CD-R の目的そのまんまのネーミング。(^^;
Prodisc は早いうちからフタロシアニンを手がけていたんですねぇ。この時に培ったノウハウが、現在の MaxMedia の隆盛をもたらしたのかも知れません。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Prodisc
--- DEON

いかにも台湾らしいパチもんな名前。
メディア自体は RiTEK の標準的なものです。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
RiTEK
--- DIGITADATA

これまた胡散臭い名前。
下の DIGITALDATA とは、1文字違い。
モノ自体は初期の Gigastrage なので、品質は悪くないと思います。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Giga
storage
--- DIGITALDATA(金)

Lead Data も、早くからフタロシアニンを手がけている台湾メーカーの一つ。
最近は国内で見かけませんが、ノウハウを蓄積して、再登場して欲しいものです。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Lead Data
--- DIGITALDATA(赤)

上の同じデザインの赤タイプです。
色素はシアニンになっています。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:Lead Data
--- KingPin

見るからに Princo なうすうすシアニン。(笑)
あきばおーでは、窓際に置いてありました。大丈夫かな...。(^^;
色素:シアニン
反射層:金

製造元:Princo
--- Lead Data

これも Lead Data の標準的な製品。
画像では金反射層のように見えますが、実際はクリアイエローのコーティングがされている銀反射層です。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:Lead Data
--- maxmax(銀)

Maxell のパチもんであることは、見ての通り。品質は悪くないと思います。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Giga
storage
--- maxmax(金)

Gigastrage のフタロメディアは、CDRIdentifier で解析すると、何故か色素がシアニンと表示されます。明らかにフタロシアニンなので、正常に焼けないドライブやライティングソフトがあるかも知れません。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Giga
storage
--- MegaData(銀)

MegaData ほど、ころころと OEM 元を変更または複数同時期に採用する会社も珍しいです。これは RiTEK の OEM でした。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:RiTEK
--- MegaData(金)

CDRIdentifier ではメーカー不明となるのですが、シリアル No. の形態から CMC の OEM であると思われます。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:CMC(推定)
--- Mozart

音楽家(?)シリーズの、これはモーツァルト。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:Giga
storage
--- NEC

パチもんではなく、正真正銘の台湾 NEC が発売しているとのこと。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:Giga
storage
--- NEC BIGLOBE

これも、BIGLOBE のロゴが怪しい緑色のメディア。でも、れっきとした台湾 NEC によるもの。(^^;
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:Giga
storage
--- PONY(銀)

またまた台湾らしいパチもん。
初期の SONY メディアのデザインに似せています。 
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:RiTEK
--- PONY(金)

上の金反射層タイプ。
こちらの方が、より SONY っぽいですね。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:RiTEK
--- Shakespeare

音楽家シリーズかと思ったら、シェィクスピア???
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
Giga
storage
--- SPEED

ネーミングの根拠は何でしょう?(^^;
書き込みスピードかな。だからどうしたと言われそう...。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:Princo
--- Special

意味不明な 100% FREE の印刷が...。無料配布の CD-R メディアですかい?
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:Lead Data
--- THIS

もう説明する必要もないでしょう。
ああ...このベタベタなネーミングを楽しんでこそ、台湾メディアの醍醐味ですねぇ。(笑)
色素:シアニン
反射層:金

製造元:CIS
--- WAR(銀)

これまた物騒な名前が付けられていますが、よくわかりません。(笑)
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:RiTEK
--- WAR(金)

上の金反射層でフタロシアニンタイプ。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:Lead Data
--- What's CDR

THIS と同類の...。
うすうすシアニンな、Princo OEM です。
色素:シアニン
反射層:金

製造元:Princo
  WTC

モノ自体は標準的な RiTEK OEM ですが、シンプルなデザインは悪くないと思います。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:RiTEK
  X-File

前出の ASKA と共に、流行りモノから取ったネーミングでしょう。(^^;
それとも、エッチ画像保存専用?
色素:シアニン
反射層:金

製造元:Xcitek

 


国産&国内ブランド1 | 国産&国内ブランド2 | 国産&国内ブランド3 | 国産&国内ブランド4 | 国産&国内ブランド5
国産&国内ブランド6 | 台湾ブランド1 | 台湾ブランド2 | 台湾ブランド3 | 台湾ブランド4 | 台湾ブランド5 | 台湾ブランド6
その他海外ブランド1 | その他海外ブランド2 | その他海外ブランド3 | 8cm メディア1 | 8cm メディア2 | 珍メディア | 特別入手モノ1

 

 



※当サイトの全ての内容に対し、無断転載・引用・トップページ以外への直リンクを禁じます。

Copyright (C) by COLT-T All rights reserved.
Since 01 Feb.2000 / Since 01 Apr.2000-Official Released