ホーム | 秋葉原メディア事情 | メディア・カタログ トップ

   


国産&国内ブランド1 | 国産&国内ブランド2 | 国産&国内ブランド3 | 国産&国内ブランド4 | 国産&国内ブランド5
国産&国内ブランド6 | 台湾ブランド1 | 台湾ブランド2 | 台湾ブランド3 | 台湾ブランド4 | 台湾ブランド5 | 台湾ブランド6
その他海外ブランド1 | その他海外ブランド2 | その他海外ブランド3 | 8cm メディア1 | 8cm メディア2 | 珍メディア | 特別入手モノ1


その他海外ブランド2

発売元が台湾以外の国のメーカーの製品を集めました。
主に並行輸入品として国内で販売されたものです。そのため、一定期間店頭に並んだかと思えば、いつの間にか無くなっている、ということが殆どだと思います。
また、COLT-T が極秘入手(笑)したものも掲載しました。頂き物が結構多いので、ご協力いただいた皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。特に、Mr.Prinko さんには多大なご協力を頂き、誠にありがとうございます。m(_ _)m

ブランド名はアルファベット順、同じブランドの製品は新しいものを上から順に追加していきます。また、NOW マークは現行品、NEW マークは、新規追加を示します。

ジャケット レーベル面 コメント 備考
--- Kodak ULTIMA

国内で売っているタイプは金と銀の合金反射層ですが、これにはそのような表記が全く見られません。
銀を使っているか、合金でも反射層にこだわらない地域の仕向だから、特に言及していないか、のどちらかでしょう。
色素:フタロシアニン
反射層:銀(推定)
製造元:
Kodak
(メキシコ)
--- Kodak ULTIMA GOLD

最近国内で復活したタイプの、中国・東南アジア向けと思われますが、レーベル面の記述が若干異なります。
メディア本体はメキシコ製ですが、Packed in China となっており、中国語ビシバシのジャケットです。(笑)
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Kodak
(メキシコ)
Kodak WRITABLE CD

こちらも、浜田電機で短期間販売していた物。フィルム個装はなく、ジャケットも厚紙にレーベルの絵が描かれているだけで貧相ですが、一応本物のようです。(笑)
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Kodak
(原産国不明)
Kodak WRITABLE CD (Printable)

浜田電機で、ごく短期間売られていました。Kodak のプリンタブルは、比較的珍しいのではないでしょうか。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Kodak
(原産国不明)
--- Kodak Recordable CD

Mr.Prinko さんよりご提供のバルクメディア。Recordable CD は、たしか Writable CD より以前のモデルだったような気がしますが、並行輸入品なので現行品かも知れません。
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
Kodak
(原産国不明)
--- LG CD-R 74min

LG のメディアはごく一部地域で流通しているのみでしたが、磁気研で 10枚紙スリーブ入りを発見。製造元は、Prodisc でした。韓国メディアは Doremi Media あたりを OEM 元なのでは、と思っていたので意外でした。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
Prodisc
(台湾)
--- maxell CD-R74XL

面白いことに、裏ジャケットが表のようなデザインになっており、その印刷もピントがぼけたような、ニセモノっぽい雰囲気ですが、どうやら本物みたいです。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
日立マクセル(日本)
--- maxell CD-R74B

Mr.Prinko さんからご提供していただいた、海外向け maxell です。ありがとうございますー!
大阪の T-ZONE では、以前よく日本製で海外仕向の製品を売っていたようで、これもその一つとのこと。
色素:シアニン
反射層:金
(推定)

製造元:
USA maxell
(米国)
--- maxell CD-R74XL

海外向けマクセルです。これも香港駐在の先輩より頂きました。
色素:シアニン
反射層:銀

製造元:
日立マクセル(日本)
MEICER CD-R 74

秋葉館に Mr.Platinum の後に出現した謎のメディア。CDRIdentifier では Disc ID が無い、と出るので、一部のドライブでは書き込めない可能性が高いと思います。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
MEICER
(国籍不明)
--- Memorex

米国仕向の Memorex だそうです。
モノ自体は誘電の OEM らしいですが、原産国表示には Made in Taiwan の文字が...。ノックダウンか?はたまた国籍不明か? 謎の多いメディアです。
これは Mr.Prinko さんからのご提供です。ありがとうございます。
色素:スーパーシアニン
反射層:銀

製造元:
太陽誘電?(台湾)
--- MIRACLE CD-R 90min

これもあきばんぐで入手しました。
RiTEK っぽい出来なんですが、シリアル No. の形態が異なるので、製造元は謎のまま...。あきばんぐは、以前のあきばお〜のように、よく怪しいメディアを仕入れてくれるので、私としては嬉しい。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
不明
(RiTEK ?)
MITSUI AK200WX0A

下の2つと共に、発売されているものです。
なぜかこのシリーズにロゴ入りが見あたりません。
どうせなら、ロゴ入りも発売されて欲しいものです。(2002年11月)
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
MITSUI
(米国)
MITSUI AK200PX0A

なぜか、この製品と上のホワイトプリンタブルは、米国製にもかかわらず Made in Japan の表記が。
明らかな誤記である旨が、発売元のギッシュ・ジャパンより告知がありました。(2002年11月)
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
MITSUI
(米国)
MITSUI AK707MI0A

エフ商会に突然登場。 三井化学の米国法人の製品です。店員曰く、現行品ながら対応書き込み速度は 8x までだそうで、低速で高品位に書き込めると思います。 ATIP を解析すると、絶版となった国産 Pro と同じなので、もしかしたらスタンパーを米国に持ち込んだのかも知れません。(2002年11月)
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
MITSUI
(米国)
MITSUI K200ME

三井化学の欧州法人の製品です。
同社の国内向け Website にて、限定数を発売したものです。金反射層が美しい。フランス製となっていますが、問い合わせ先のメールアドレスはドイツなので、拠点はドイツということか?
色素:フタロシアニン
反射層:金

製造元:
MITSUI
(フランス)
MITSUI L200ME

上の金反射層版と同じく、欧州三井の製品。お馴染みの三井ロゴですが、銀色の地だと、何となく違和感がありますね。(笑)上の金反射層版と共に、見た目の仕上げは大変良く、焼いてみるのが楽しみです。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
MITSUI
(フランス)
--- MITSUI AL707AG0A

三井化学の米国法人の製品です。
レーベルは、ゴールドではなくシルバーで、おなじみの三井のロゴが書かれているようです。以下3種類のジャケットは、配色が渋くて好きです。
Mr.Prinko さんからのご提供です。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
MITSUI USA
(米国)
--- MITSUI AL707WH0A

これは珍しい、サーマルプリンター対応のプリンタブルメディア。日本ではインクジェットの CD-R プリンタが市販されておりますが、サーマル(感熱)方式はまだ見たことがありません。
Mr.Prinko さんからのご提供です。
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
MITSUI USA
(米国)
--- MITSUI AL707WX0A

こちらは、インクジェットプリンター対応の製品。Mr.Prinko さんによると、上記2つと共に大阪 T-ZONE で販売していたとのこと。アキバの T-ZONE では当たり前の製品しか売ってないので、うらやましいです。(笑)
色素:フタロシアニン
反射層:銀

製造元:
MITSUI USA
(米国)
Mr. Platinum

秋葉原のストレートと、秋葉館のみで発見できる、怪しいメディア。
裏ジャケットにはデンマークの文字がありますが、原産国表示はおろか、注意文すら無いという怪しさ。OEM 元は、これまた国籍不明の Postech。(^^;
色素:シアニン
反射層:銀(推定)
製造元:
Postech
(国籍不明)

 


国産&国内ブランド1 | 国産&国内ブランド2 | 国産&国内ブランド3 | 国産&国内ブランド4 | 国産&国内ブランド5
国産&国内ブランド6 | 台湾ブランド1 | 台湾ブランド2 | 台湾ブランド3 | 台湾ブランド4 | 台湾ブランド5 | 台湾ブランド6
その他海外ブランド1 | その他海外ブランド2 | その他海外ブランド3 | 8cm メディア1 | 8cm メディア2 | 珍メディア | 特別入手モノ1

 

 



※当サイトの全ての内容に対し、無断転載・引用・トップページ以外への直リンクを禁じます。

Copyright (C) by COLT-T All rights reserved.
Since 01 Feb.2000 / Since 01 Apr.2000-Official Released