webcoms models

Last Update: 20 Feb. 2006

 

Gallery

General Home

Home | Gallery | Modeling commentaries | Extra-smalls | Contact
 



<< 戻る

■ 1/72 ハセガワ: 三菱零式艦上戦闘機 21型

2004年11月。模型作りに舞い戻った記念すべき第一作目。リハビリ(?)にはもってこいの好キットだった。全くの素組み。16年のブランクを部品精度の高さが埋めてくれた。

零戦の明灰白色に関しては諸説入り乱れており、青畳を薄くしたような色だったと言う説もあれば、もっと黄緑っぽいという説もあり、論争は絶えないようである。また、三菱製とライセンス生産をしていた中島製とでも、色味に違いがあったとか。だが、個人的には GSI クレオスの No.35 明灰白色が一番しっくり来る。昔からこの色しかなかったし、ほんのり青みがかったこの明灰色が妙に似合うように感じている。
それに実際の戦時下では、米軍のように物資が豊富ではなかったから、正規の塗料が不足して、手元にある塗料を混ぜて代用したケースもあるだろう。 それを見た当時の兵士から得た証言を元にしたところで、正規の色味は分からないのだ。 だから、(限度はあるけれど)自分が納得できる色であれば良いじゃないか、と思う。

 

 

 

 

<< 戻る

 


Copyright (C) by COLT-T All rights reserved.
Since 01 Feb.2006