ホーム | 秋葉原メディア事情 | メディア・カタログ

 

<<戻る



バックナンバー (2002年6月)

6月29日版

今日は朝からどんよりとした曇り空。ジメジメしていて、今にも雨が降り出しそう。(夕方には降ってきた)
それでも、ボーナス商戦は終盤を迎え、各ショップとも呼び込みの声にも殺気立ったものを感じるのは、私だけではないはず。(笑) 悪い天気ながらも、なかなかの人出でした。
メディアの方は、COMPUTEX TAIPEI で買い付けたと思われる、怪しいメディアもチラホラ。

あぷあぷ各店:
(1) PCline CDR 80, 50枚スピンドル入りが、あぷあぷ3号店開店記念セールで \988。製造元は CMC で、24x 対応。
(2) PROMEDIA CD-R 80min, 10枚スピンドル入り \248 32x 対応の LeadData 製。

じゃんぱら:
(1) SW Technology CD-R 80min 金色レーベル 10枚スピンドル入り \267

マルゼンムセン(ソフトピア店):
(1) EverMedia CD-R 80min GOLD-EXTRA 10枚スピンドル入り \298
1x-40x 書き込みという、幅広い対応書き込み速度を謳っていますが、実力の程はどうなんでしょう???
(2) PRECISION CD-R 80min 10枚スピンドル入り \278
メムテック ジャパンという、日本国内の会社が販売元のようです。CMC の OEM。


6月15日版

とうとう梅雨入り、またいや〜なジメジメの日々が...。
さて、先週から今週にかけて、新しいメディアがチラホラ登場してきました。


あきばお〜:
(1) セーラー万年筆(Princo) CD-R 80min 2x-40x 対応品 50枚スピンドル \1.999
ロゴ品とプリンタブルホワイトの2種類がありましたが、両方とも同じ価格。
(2) Spark 90min の新タイプが登場。 10枚スリムケース入り \590
(3) 三井 GOLD Professional が、なぜか今の時期に入荷。@\324 これは、エフ商会でも入荷を確認しています。
まぁ、たぶんデッドストックが出てきただけでしょうけど...。
金反射層メディアを使ったことのない方は、現在唯一購入できるものなので、この機会に一度お使いになってみると良いでしょう。このメディア自体も、プロユースを想定していますので、なかなかの音質を得られます。

MAC WING 露店:
DIAMOND ブランドの安っぽそうな 90min メディアが 10枚スリーブ入り \698

マルゼンムセン(ソフトピア店):
memorex CD-R 80min 10枚スリムケース入り \498
久々のメモレックスブランドですが、製造元は Prodisc でした。ちょっと意外。(^^;
ジャケットデザインは DVD-R と同じです。

ヤマダ電機:
SAMSUNG CD-R 80min 10枚スリムケース入り \690
これもまた、ジャケットデザインが変わって新登場。製造元は、これも意外な CMC でした。

エフ商会:
セーラー万年筆 5色カラーミックス 10枚スピンドル入り \398
あきばお〜のものは、40x 対応品でしたが、このカラーレーベル品は 2x-24x となっておりました。
パッケージ裏面を見るとどうやらシアニンのようです。但し、恒例の超うすうすシアニン。(^^;


6月1日版

久々にカラッと晴れてた今日の秋葉原は、先週と同じく暑い日となりました。
駅前では、かき氷を売る姿も見られ、初夏の到来を実感します。

ところで肝心のネタですが、残念ながら大したモノは見つかりませんでした。
そんなわけで、結局手ぶらで帰って来る始末。(^^;
で、それではあまりにもつまらないということで...

<不定期コラム>こんなお店でメディアを買っちゃいけない

秋葉原を徘徊していると、店頭で CD-R メディアを並べている光景を実によく見かけます。
商品の回転が速い店ならば特に問題ないのですが、そうでないお店の場合、長期に渡り店頭で風雨直射日光に晒されているモノも少なくありません。 メディアの裏面に書かれている、直射日光や高温多湿を避けて保存、といった注意書きと正反対の保存環境で陳列されているメディアの、何と多いことか。

写真は、知っている方は知っている、某ショップ店頭で売られているメディアです。特にこの中で、maxell XL タイプの25枚バルク品は、もうかれこれ2年くらい陳列されているでしょうか。(^^;  まさか2年前に見たと同じものが未だに売れ残っているとは思いませんが、いつも見ている雰囲気から察して、商品はほとんど動いておらず、ゆうに半年以上はこの状況のままであるように思います。 透明ケースに中のメディアが丸見え。 いつも太陽を全身に浴びています。(^^;
当サイトをご覧になっている皆さんなら、このメディアが今どのような状態か、想像に難くないですよね。

いつも秋葉原を巡回している方ならば、店頭のに並べてあるものが長期に渡って置かれているか、そうでないかはすぐに分かるでしょうけど、たまに来る方や遠方の買い物客は、そうそう分かるはずもありません。
買う前に、既に不良品と化しているかもしれないものを買わされて、それが原因で書き込みに問題が起きたとしたら、結局はそのメディアが悪者になってしまいます。 販売店の商品に対する無知や、ずさんな商品管理が原因で、本来の品質が失われたため、あらぬ疑いをかけられるメディアやメーカーさんは、意外に多いのではないでしょうか。

今後も、気になる光景を見かけたら、不定期ですがご紹介していきたいと思います。 ハズレを掴まないために!(笑)


 

 



<<戻る

※当サイトの全ての内容に対し、無断転載・引用・トップページ以外への直リンクを禁じます。

Copyright (C) by COLT-T All rights reserved.
Since 01 Feb.2000 / Since 01 Apr.2000-Official Released